--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?

2012年01月11日 18:03

糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?
糖尿病原因、欧米化した食生活で糖尿病患者も増加?
糖尿病の原因と体質の関係!糖分よりも脂肪の蓄積が怖い?
 糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?1
糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?


糖尿病原因は食生活(食習慣)&体質と深い関係がある。

日本人を含む東洋人は、同じ体格の西洋人に比べて、血糖調節に関与している膵臓のインスリン分泌能力が劣る。

しかし、欧米化した食生活が一般化され、肥満患者が徐々に増加し、糖尿病の原因となっている。

このような糖尿病の原因はブドウ糖を体内のエネルギー源として利用できるようにするインスリン(膵臓から分泌され、血糖低下作用)の分泌と作用の異常だ。

そのため、糖尿病患者は、薬や食生活、運動によって糖化ヘモグロビン(HbA1c)、空腹時血糖値、食後血糖値を管理することが重要だ。


糖尿病原因と体質の関係!糖分よりも体脂肪の蓄積が怖い?



糖尿病の原因は体質的に様々な形態で現れる。

糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?2 
糖尿病原因と体質の関係!糖分よりも体脂肪の蓄積が怖い?

代表的に脂肪分の摂取で血液中の脂肪含有量が高くなるとブザー遺伝子であるReceptorに脂肪がたまる。

そうなれば、脂肪のために糖尿がひどくなる。

糖尿病の原因として糖よりも脂肪(体脂肪)の蓄積がより恐ろしいという意味だ。

また、運動不足で、人体内の基礎代謝量が落ち、エネルギーを生産する必要性が減る。

その結果、必要な遺伝子は無効になり、糖尿病の原因となる。

その他の糖尿病の原因は体質的な不均衡により、膵臓機能の低下である。

体質的に、特定の臓器が弱まると、バランスが崩れ、糖尿病が生じる。
関連記事

糖尿 (糖尿病 症状 糖尿病 治療方法)最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tounyoujapan.blog79.fc2.com/tb.php/38-ce1a0840
    この記事へのトラックバック

    まとめtyaiました【糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因?】

    糖尿病原因、欧米化した食生活が糖尿病の原因? 糖尿病原因、欧米化した食生活で糖尿病患者も増加? 糖尿病の原因と体質の関係!糖分よりも脂肪の蓄積が怖い?




    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。