--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病の原因、50歳未満の糖尿病、肥満が最大の原因?

2011年08月04日 19:00

糖尿病の原因、肥満が最大の原因?
50歳未満の糖尿病、肥満が最大の原因?

糖尿病の原因、日本人などアジア7カ国を対象に調査! 

糖尿病の原因、50歳未満の糖尿病、肥満が最大の原因?1  
50歳未満の糖尿病原因、肥満が最大の原因?

 
一般的に肥満し、年齢が高いほど糖尿病の原因となってリスクも高いと知られているが、日本人などアジア人の場合、肥満と糖尿病の関係は、50歳以上よりも50歳未満で、より密接であるという研究結果が出た。

日本、韓国、中国などアジア7カ国の93万人を対象に、肥満と糖尿病の有病率の関係を10年以上にわたって追跡調査した研究の結果、太り過ぎの人(体格指数、BMI 27.5〜29.9)は、正常体重の人(BMI 22.5〜24.9)に比べて、糖尿病の有病率が50歳未満1.9倍、50〜59歳1.4倍、60歳以上1.3倍だった。

肥満者(BMI 32.5〜34.9)はそれぞれ3.4倍、2.3倍、1.7倍だった。

BMI指数とは体重(㎏)を身長(m)の二乗で割った値である。例えば、体重80㎏、キー160㎝の人のBMIは31.25である。

今回の糖尿病の原因研究は、米国マウントサイナイ医科大学(Mount Sinai School of Medicine)とアジア7カ国の医科大学が共同で進行した。


糖尿病の原因、50歳未満の糖尿病、肥満が最大の原因?2
糖尿病の原因と肥満の関係?

糖尿病の原因研究チームは"今までに肥満と糖尿病の関係についての大規模な研究は、日本人の体型や食習慣などが全く違うの欧米人を対象とした研究だけだった"とし"今回の肥満と糖尿病の原因研究は、日本人などアジア人は若い時に肥満するほど、糖尿病の原因となり、気を付けなければならないという事実を知らせてくれる"と話した。

また、"年齢が高い多くの人々は、細胞や臓器の老化など、肥満以外の要因が糖尿病を起こすが、他の発病原因を持たない若い人は肥満が糖尿病の最も大きな原因の一つ"と言いながら "糖尿病発症は生活習慣の影響が大きく、年齢が若いと安心するのではなく少なく食べてたくさん動くなど、糖尿病予防法を着実に従わなければならない"と話した。
関連記事

糖尿 (糖尿病 症状 糖尿病 治療方法)最新情報

 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tounyoujapan.blog79.fc2.com/tb.php/31-b8ed3987
    この記事へのトラックバック



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。